次代へ繋がる木材の可能性を追い求めて。
コテラ木材
622−0062 
京都府南丹市園部町竹井上神崎3−1"
TEL 0771−63−0367
FAX 0771−63−0895
HP http://www.kotera-mokuzai.com
e-mail info@kotera-mokuzai.com
京都産木材・木造建築・リフォームのことなら気軽にご相談ください。

毎月第2第3土曜日は、はんぱ市!

2008年03月04日

革新!新たなる挑戦!【ナチュラルライフと京都産木材・木造建築のコテラ木材が送るロハス的な日々】

突然ですが、コテラ木材は今までの業務内容についての考え方を根本的に変えました!

今まで木材の捉え方と言えば、いろんなジャンルの業者が使う素材として木材を見ていたのが主流(当たり前)だったのですけど、コテラ木材では木材という素材(京都の木材に限定)を中心に考えたので木材で出来るものは全部扱っちゃえという新たな発想を思いつきました。木の事が心底好きなんですね。うん。

だから京都の木材で作れるものは全部扱っていこうと考えています。
もちろんいろんな商品を取扱うのは簡単なことじゃありません。でもそんなことを気にすることなく取扱っていけるのはとても心強い仲間がいるからなんですね。
建築をするにしても家具を作るにしても神具や建具、小物などそれぞれの分野でのスペシャリストがいるから安心して取扱うことが出来るんです。

これからは製材所とも違う、材木屋でもない、工務店でもない、一つのジャンルにとらわれることの無い存在。

題して!「京都府南丹市園部町にこっそりある京都の木のみを取扱う木材製品セレクトショップ!」聞こえは格好良くないとねwでもながっ!

目指すは京都府産木材アピール親善大使!

で、取扱い商品は何かと言うと

1、 木造住宅(新築工事・リフォーム)
2、 建築用材(柱、土台、床板等)
3、 小物(積み木、キーホルダー、スプーン、時計等)
4、 家具(テーブル、椅子、スツール、本棚、ベッド等)
5、 水廻り製品(キッチン、水屋、洗面台等)
6、 建具(外装用、内装用等)
7、 神具(神棚、鳥居、神輿等)
8、 製材依頼も受けます。

全て職人が繰り出す匠の技による手造りです!!

それから自然体験ツアー(遊びも大切)も不定期ですが行っていこうと考えています。

このツアーは木材で物(スプーンとか置時計など)を作るだけにとどまらず、季節ごとに昔から行われてきたことや(たとえば餅つきであったり凧揚げ、雪合戦や蛍を見に行ったり)農家の人と連携して田植えやら稲刈り漁協の人とも連携して魚のつかみ取りだとか楽しいツアーを企画していこうと思ってますので乞うご期待!

企画を立案したらここで応募受付しますので気軽に遊びに来てくださいね。

これからも新たなコテラ木材をよろしくお願いします。
posted by コテラ木材 at 17:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

製材所ですから。【ナチュラルライフと京都産木材・木造建築のコテラ木材が送るロハス的な日々】

おはようございます。

3月3日ひな祭りです。桃の節句ですね。

うちは男どもしかいないむさ苦しいところなのでそういった行事はないです。。。


さて、話はそんな世間の行事から離れてコテラ木材の話を一つ。

時折聞かれることなのでここで披露させてもらいますね。
お客様 「コテラ木材さんは製材の仕事してるんだよね?」

コテラ 「はい。コテラ木材では原木を買い付けその原木を製材をして柱ですとか土台、板などに加工して販売しております。」

お客様 「そうなんだ。じゃあ、もし原木を持っていったら柱に加工してくれる?」

コテラ 「はい。加工させてもらいますよ。」

お客様 「じゃあ、この前に買った板があるんだけど、その板をカットすることも出来る?」

コテラ 「はい。カットすることも出来ますよ。」

お客様 「カットしたままだと表面がギザギザだし怪我しそうなんだけど、どうすればいいかな?」

コテラ 「それなら表面を削るプレナーがありますから削ることも出来ますよ。」


という具合にお客様の持っておられる材木を製材したり加工したりということも受け付けております。
もし、そういったことでお悩みの方は一度ご相談ください。(ただし予約制となっておりますのでご希望の日時に添えない場合もあります)

基本価格(材料持込)

製材加工    1時間12,000円〜

プレナー加工  1立米10,000円〜 

*たとえば、2mの45mm角一本をプレナーで削ると2×0,045×0,045×10,000≠40円となります。(小数点以下は切捨て)
posted by コテラ木材 at 12:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

まき割り【ナチュラルライフと京都産木材・木造建築のコテラ木材が送るロハス的な日々】

毎日毎日

パカッ

パカッ

パカッ

こんな音をたてながらまきを割ってます。

まきを割るのは燃料として必要だからですが、一度に多くのまき割りも大変です。

ですから暇をみつけては、

パカッ

パカッ

っと割ってるわけです。

単調な作業のように思えてこれが意外と奥が深いんですねぇ。

それはなぜでしょう?

それは、短い丸太になっても一本一本癖があってすぐにパカッっと割れるものもあれば何度やっても割れてくれなくて汗だくになってようやく割れてくれるなんて丸太もあります。

でも、まき割りにもコツがあってその木その木の癖やら木目、節のある場所なんかを見ながらここだっ!ってところに斧を振り下ろしてやると、パカッっと今までの苦労が嘘のように割れてくれます。

たかがまき割りといってもただ単に斧を振り下ろすだけでなく木の特性を学ぶにはとても為になります。

木の事を簡単に学ぶ方法としてまき割りをしてみるのも一つかもしれませんね。

あ、まき割りしたい人がいたら連絡くださいね。いっぱい丸太を用意しておきますから(笑)
posted by コテラ木材 at 17:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

雪の降るまち【ナチュラルライフと京都産木材・木造建築のコテラ木材が送るロハス的な日々】

先週末から各地で天候が荒れたようで、いろんな被害が出てるようですね。早く良くなって欲しいと願うばかりです。

しかし、雪が積もって積もって今まで雪かきしましたよ。

工場ではフォークリフトという運搬専用の車両があるんですが、雪の上では使い物にならないので、雪が降ったら雪かきから一日が始まります。

雪って降り始めて積もるまではいいなぁ〜って思うんですけど、降り止んで今度解け始めたらやだなぁ〜って思いませんか?

雨だとすぐに流れてしまうんですけど、雪は解け終わらないと流れないし、最終的にはそこらじゅうがどろどろになりますよね。

街中ではいやだないやだなって思っても自然界にはこの雪ってのがとても大切な水源になるんです。

なぜ大切な水源になるかというと、

雨の場合。

雨が降る→すぐに川に流れ込む→海へ

雪の場合。

雪が降る→ゆっくり解ける→川へ流れ込む→海へ
            \→山へ浸み込む→川へ流れ出す→海へ

雪が降った時のほうが川に流れ出すまでに一つ多い工程がありますよね。

一端山に浸み込んだ水が今度川に流れ出るまでにはかなりの時間がかかります。このタイムラグが自然界にはとても大切なんですね。

山自体が大きな貯水槽の役割をしてくれているんです。

夏場に雨の降らない日が続いても冬場に雪が積もっていたならば、山には水が含まれてて徐々に流れ出します。このことによって次に雨が降るまで持ちこたえられるんですね。

しかし雨だけだと山は多少は浸み込みますが、表面をなぞるぐらいなので貯水してません。
その年の夏場に雨が降らなければ山は干上がってしまって今度雨が降っても山が吸い込んでしまうと行った具合になってしまうんです。

だから冬に雪は降ってもらわないとスキー場の人が困るだけじゃないくて、この日本で生活してるみんなが困ることになる可能性をふくんでるんですね。

しかし、今回はなんだかまじめな日記になってしまいましたけど、人間にとって困ることでも自然界に不必要なことってあまりないんですよね。
posted by コテラ木材 at 11:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

蒔きストーブ【ナチュラルライフと京都産木材・木造建築のコテラ木材が送るロハス的な日々】

寒い冬を越すために欠かせない暖房器具。

暖房器具といってもいろいろあって、エアコン、ハロゲンヒーター、床断熱、石油ストーブ、オイルヒーターなどなどいっぱいあるわけです。

そんな暖房器具の中で一番好きなのは蒔きストーブ。

木を燃やすというとなんだか二酸化炭素をいっぱい出して環境に悪いってイメージをもたれるかもしれないですけど、そんなこと無いです。もしそうだとしたら昔の人は環境に悪いことしかしてませんよね。

なぜ一番好きかというと、ホカホカするし、やかんでお湯も沸かせる。煮物も出来る。もちは焼ける。それになんといっても空気が乾燥しない。これがいいです。

最近の住宅事情ではなかなか家の中に蒔きストーブを置くことが出来ないですけど、もし仮に置くことが出来る人は置いてみるといいですよ。
出来ればダッヂオーブンをお勧めしますね。これだと調理できる料理のバリエーションが増える増えるw

ほんと蒔きストーブで炊き込まれたおでんって最高に美味しいですよw
芯まで味がしみこんでる感じがしますもん。

ぜひお試しあれ。
posted by コテラ木材 at 15:51| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

完成写真2【ナチュラルライフと京都産木材・木造建築のコテラ木材が送るロハス的な日々】

どひゃ。っと京都は雪が降りましたね。もうね、市内だろうが府下だろうが関係なく降りました。
そこへ来て今夜は随分冷え込みそうです。
運転されてる方は気をつけてくださいねぇ。ってこのブログを運転しながら見てるわけ無いか。アハハw

さてさて、前回の完成写真に引き続き第2弾です。

しかし最近はいいですよね。写真を撮ってパソコンに入れて編集してしたらすぐいろんな人に見てもらえる。今までだと写真に撮って現像してフィルムを保管して写真をアルバムに入れて人に見てもらおうと思ったら重たいアルバムごと持ち歩いたりなんかして。

はっ!つい愚痴ってしまった。。。スイマセン。

では気を取り直して。

まずは正面から撮った写真

IMGP0043.JPG


次に玄関に寄った写真

IMGP0044.JPG


玄関を開けてみると

IMGP0048.JPG


その玄関から入って扉側を見てみると

IMGP0050.JPG


障子が丸い形をして明るくなってるのは、
サッシュを丸窓にしてあるからなんですねぇ。

ここまでの写真を見てもらって最近の木造住宅は昔のイメージとはかなり違うと感じてもらってるのではないかともいます。

屋根も瓦ですし室内の壁も塗り壁で仕上がってます。でもなにか違いと感じてもらってるとすればそれは全体のデザインであったり木の使い方または外壁の仕上げ方だと思います。昔は木を「べんがら」といわれる天然の塗料で塗ってあったり、外壁には焼き杉を張って漆喰で仕上げてあるのが主流なんですね。

もちろん昔ながらの建築で建てて欲しいと言っていただければ建てる事もできますし、色々なニーズに応えてデザインして建てる事が出来ます。

木造のイメージとして地震に弱いというイメージがあると思いますが、木造住宅ほど人やさしく環境にやさしい建物はないと思っています。

次回はこの家のもっと内部に入った写真をアップしますので乞うご期待。
posted by コテラ木材 at 19:27| Comment(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

完成写真【ナチュラルライフと京都産木材・木造建築のコテラ木材が送るロハス的な日々】

あれよあれよともうすでに2月。
早いものです。もう12分の1ヶ月過ぎてしまったんですねぇ。

つい昨日のことですが、またしてもうちの猫が小鳥を捕まえてきたので、家中大騒ぎ。小鳥は捕まえられて気絶してるは猫は自分の捕った小鳥を捕られて怒ってるはでてんやわんやな夕飯時でした。

小鳥のほうは運よく命に別状は無かったようで、ゲージの中で元気にしていましたが、猫のほうはまだあきらめることが出来ず、その小鳥を狙ってそろりそろりと近寄ってきては人間に怒られてなんとも機嫌の悪い顔をしていましたよ。

人間が邪魔をしなければ、これもまた自然界での弱肉強食という食物連鎖の一部なのでしょうね。そんなことを考えていると人間は今までの食物連鎖を自分たちの都合のいいように変えてしまってるなぁとつくづく感じてしまいました。

話は久しぶりに建築の話に移りたいと思います。

この現場は去年にすでに完成していたのですが、なかなか写真をアップすることが出来ていなかったので、アップしたいと思います。

P1000215.JPG

この写真は現場がはじまってまなしのころ。

IMGP0089.JPG

こちらは、完全に完成した写真

IMGP0090.JPG


IMGP0095.JPG


IMGP0102.JPG

建具の形状が変わってるのがわかってもらえるでしょうか?


IMGP0106.JPG

さらにもうワンパターン違う建具。に見えますよねw

実はこれにはちょっとしたからくりがあるんですが、それはナイショですw
わかる人はすぐにばれますよね。




IMGP0111.JPG

これは玄関から門を撮った写真です。


IMGP0110.JPG

さらにもう一枚。

自分たちで言うのもなんですが、かなり良い仕上がりの門になったと思ってます。
材料は全て京都産木材の桧と杉を使用させていただきました。

完成した当初は、真新しすぎて家になじんでいませんでしたが、数ヶ月経った今では木材自身も銅版の屋根も落ち着いてよい感じになってます。
posted by コテラ木材 at 15:13| Comment(0) | 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

インフルエンザ【ナチュラルライフと京都産木材・木造建築のコテラ木材が送るロハス的な日々】

昨日から雪が降って朝起きるとうっすらと積もる程度ですが、やはり寒いということには変わりありませんね。

先週、インフルエンザにかかりまして、ほぼ1週間もの間、寝込んでしまいました。
インフルエンザなんて、かかったのを覚えてないぐらいでしたので、こんなにも辛いのか。というほど体が動きませんでした。熱は上がるわ体は動かないはで、仕事は進まないし、本当に辛いです。

これからも寒い日が続きそうですので、皆様お体にはくれぐれもご自愛くださいませ。
posted by コテラ木材 at 11:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

新年明けましておめでとうございます。【ナチュラルライフと京都産木材・木造建築のコテラ木材が送るロハス的な日々】

もう2008年になって5日目ですよ。月日が経つのって早いものですね。
皆さん、ご家族そろって良い新年を迎えられましたでしょうか?うちはといいますと、もうバタバタでせわしない年末と新年を迎えております。

今年の目標は立てられましたか?一年の計は元旦にあり。といわれておるように、今年一年なんの目標も無くただダラダラ過ごすよりは何かしらの目標を持って生活や仕事をしたほうが一日にハリがでて、一年を通してみるとすばらしい成長がありそうですよね。

自分の今年の目標としては、半年で5キロ痩せようと思ってます。(ちょっと太りすぎで・・・
仕事面でもまた色々考えているのですが、ここでは書けません(ナイショw

そんなこんなですが、今年も一年どうぞよろしくお願いします。

コテラ木材 小寺 利典
posted by コテラ木材 at 17:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

2007年よ、ありがとう。【ナチュラルライフと京都産木材・木造建築のコテラ木材が送るロハス的な日々】

とっても寒いです。いやほんと寒いです。

明日は大雪になるそうですが、特に日本海側の皆さんご注意してくださいね。あ、太平洋側の人のほうが雪に慣れてないでしょうから注意が必要かもしれませんね。ご注意ください。

さて今年一年を振り返ってみていかがでしたか?

私は振り返ってみて、あっ!っという間の一年でした。しかし来年はもっと早く感じるんだろうなぁなんて今から思ってます。

来年は仕事の面でもプライベートでもなんだか激動というかガラッと変わるような予感がしてます。どうなることやらw

さて、今年のブログもこれで最後になります。
今年一年見てくださったみなさん、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。来年だけと言わず、ずっと末永くよろしくお願いします。

では、皆さん家族そろって良い年を迎えられますように。


posted by コテラ木材 at 17:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コテラ木材
京都府南丹市園部町上神崎3−1
TEL 0771−63−0367
FAX 0771−63−0895
e-mail info@kotera-mokuzai.com
ブログランキング・にほんブログ村へ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

